Monday, September 30, 2013

男らしい男性ってどういう男性?


昨日は、来日してまる9年になった。上陸記念日だった。日本を愛する外国人として日本そして宮崎の皆さんに感謝している。ありがとう。これからもご迷惑かけるのでよろしくお願いします!

昨日、1日中1人で過ごした。色々考えた。過去のこと。来日のこと。未来のこと。自分のこと。

自分が男性なので改めて「男らしさ」って何なんだろうと考えた。今年42歳だが30年前初めて真面目にそのテーマについて考えたことは、20年前、10年前そして今考えたことをもちろん異なっている。だが現在「男らしさ」について考えていることは、もしかして真実に近くになったのではないかと思う。

男性の男らしさとは、格好良い見た目や筋肉モリモリや服装や不言実行やオレオレ様症候群持ちなどではなく自分を無にして愛しいものにいかに優しさ・愛情を捧げられるかということで測れると思う。勇気を持って愛しいものに自分の気持ちをちゃんと表現が出来るのは、最高の男らしさだと思う。でも多分色々な人にとっては、この「男らしさ」の定義は、格好良くないし、別に男らしいと思われないかもしれない。もしくは、この定義が男らしく気づかれないかもしれない。

それで良い!

ウンガーさんとその飼い犬シェーップのビデオをご覧下さい。シェーップ君は、19歳で関節炎を持っている。ウンガーさんは、自分の愛しい犬に色々な治療してもらった。ウンガーさんは、1つを気づいた。関節が痛くてシェーップ君は眠れない。ウンガーさんは、それをみてシェーップ君を近くにある湖に連れて行って一緒に湖に入ってみた。シェーップ君は、ウンガーさんの腕の中で初めてぐっすり眠れた。ウンガーさんは、シェーップ君を起こさずに湖を出て帰宅してシェーップ君を寝かした。







その日からシェーップ君が亡くなるまでウンガーさんは、愛しいシェーップを寝かす為に同じことを繰り返した。

ビデオをご覧下さい!




男らしさとは、何かと尋ねなおす。
コメントして下さい。

ありがとう!

アレックス




No comments:

Post a Comment